あがったりさがったり
ここでのカテゴリーでは「謎」にしておきました(謎)


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

中国語の勉強って…

英語と同様、これから必要になってくる言語といわれて早ン年。
今でも必要な言語です。

私の場合は小さい頃から何故か中国に魅かれていて(ひょっとしたら前世は中国人?)、中学生の時に「テレビ中国語講座」を視聴していたけれど、あえなく挫折。
中学生で独学って難しいやんっ!

その後紆余曲折を経て、専門学校で二年間学びました。
同級生達は卒業すると、中国に留学した人も多くいました。
でも、丁度天安門事件に巻き込まれてしまって、悔しくも強制帰国となりました。
私は単に留学する資金がなかっただけで、しょんぼり帰ってくる友人を慰めたり…。

私は卒業後、中国語関係の会社に就職したのですが、ここでは最初日本人スタッフが多かったのですが、次第に一人辞め、二人辞め…。
代わりに中国の人が入ってくるようになりました。
勿論日本語は出来る人たちですから、全く中国語ができない人たちには問題なく会話していました。

問題は私。
二年学んだからといって、完全にマスターする訳がないんです。
特に「話すこと」が苦手。
聴いたり、読んで理解することはできるのですが…。
優しい同僚は、たまに私の発音チェックなどしてくれました。

でも、中国人だけで固まってしまえば、都合の悪いときだけは日本語を話さないんですね。
処世術といいますか(笑)
私は半分以上は聴いてわかるので、苦笑してたっけ。

それからかなりの年月が経って、履歴書に「特技:中国語」と書くのが恥ずかしくなってきました。会社も日本人だけの会社ばかりに移りました。
そんな時にいつも行くスーパーでバイトしている中国人の大学生と仲良くなりました。
彼女は日本の国立大学に留学中。日本語堪能の才女です。
でもとても気さくで、私がまた「中国語熱」を出すきっかけになったのです。

週に数度の短いやり取りでも、彼女は中国語で話しかけてくれます。
私はブロークンだけど、必死で応答します。
買い物のシチュエーションを、本を買って復習したんです。
彼女は私が中国語を話すのをとても喜んでくれました。
今は大学を卒業して、日本の企業に就職してしまい、会うこともなくなりました。

そんな今、ネット徘徊が趣味の私が見つけたのが、「スピードラーニング中国語」です。




よくある「聞き流し系」ですが、サンプルを聴いて「お!使えるかも!」と思いました。
まずは中国語、次に日本語の訳が流れます。
ひとつひとつのスキットが短いので、ただただ聞き流しても、戻してもう一度聴いても良し。
特にiPodを持っている人は、通勤途中やお散歩タイムに聞き流すのがいいかも。
中国に行って、想定できるシチュエーションでの会話が入っています。

サンプルではみんなと食事に行ってお金を支払う場面でした。
日本人(わたしたち)が「割り勘」をしようとすると、
中国人(とても発音が丁寧!)が「中国には割り勘の観念はありません。ここは私が払います。次にあなたが払ってください」というようなことを言うのです。
そう、単なる会話練習でなく、現地での慣習もさりげなく取り入れているのです。
中国では順番にまとめ払いをするんですね。

この商品、ひっじょーに気になります。
テキストやCDなどで独学しても、やっぱり「中国に行った時に使える会話」がしたい訳ですよ。
どうしても不安ならば、旅行用の会話集でも持っていけばいいでしょうけど、現地の人たちは「話してくれる」のをとても喜びます。
欲しい…。欲しい…。

フリープランで中国に行くのを目標としているので、ぜひ購入してみたいものです。
聞き流すだけでどれだけ頭の中に入っているのかな。



アフィリエイト・SEO対策



[2007/04/03 10:46] | 散文 | トラックバック(1) | コメント(5)

四月一日にスキルアップ!

みなさんはじめまして。
文章をかくのが大好きな、まきおと申します。
URLの「currymakio」は、カレーがだ~いすきだからです。

以前は自分のwebサイト、今はmixiで日記をかいているのですが、ここでは日記以外の文章をアップしていこうと思っています。

さて、四月。
スタートの月ですね。
スキルアップするにも区切りの良い月ではないでしょうか?

私は勉強するのが大好きで、今でも自分がキャリアアップできるセミナーやスクールには積極的に参加しています。
(派遣社員時代には、仕事に必要な講座はタダで受けることができたよ!)

去年はちょっとマイナーなのですが、CG検定webデザイン部門の二級を取りました。
自分は一応web屋なのですが、資格は関係ないのばかり。
それで「資格取得じゃー!」と思い、一念発起。
試験対策本を読んで見ると、なんとかいけそうな雰囲気。
短期集中でお勉強して、無事合格。

三年以内に一級を取る権利が残っているので、目指せ!一級!
でございます。
(webプロデューサーの範疇なので、激ムズなんですが)

他にも資格取得は、どんどんしたいと思っています。
「MOT」とか「マイクロソフトオフィススペシャリスト」かな。
あっ!あとは「HSK(漢語水平考試)」ですね。

よくばりすぎ…??
でも自分のスキルアップをして、自信をつけて、転職する時に強くなりたいのです。
私のお勉強は生涯続きます!!

以下のサイトで資料などが一括請求できるので、おすすめしておきますね。
「資格・学校の総合情報サイト!資格・スクールナビ」
http://www.careerup-navi.jp/



アフィリエイト・SEO対策




テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

[2007/04/01 22:12] | 散文 | トラックバック(1) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Yahoo!ミュージックリスト

プロフィール

まきお

Author:まきお
まきおです。スタバとメガネ男子とカレーと音楽とパグ好き女。
グラフィック&web屋。時に接客業もやりたがります。
webアクセシビリティを意識したサイト構築を目標としております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

YouTubeお気に入り動画リスト!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

